HOME > 地域医療連携 > 心精査のご案内

地域医療連携

心精査のご案内

三八医療圏 開業医先生方 各位

当院における「心精査紹介シート」のご案内

2021年6月

謹啓
 平素より大変お世話になっております。いつも患者様をご紹介くださり誠にありがとうございます。今年度より当院循環器内科は5名体制となり、三八医療圏の循環器疾患治療により一層邁進しております。この度当科で作成致しました「心精査紹介シート」につきまして、ご案内をさせていただきます。

 近年本邦では生活習慣の欧米化や高齢化に伴い心不全患者が急増しており、『心不全パンデミック』と呼ばれる時代に突入しつつあります。当院におきましても例外ではなく、心不全患者数は増加の一途を辿っております。日本循環器学会のガイドラインにも示されている通り(下図)、心不全はステージA~Dの4段階に分類されておりますが、最近では心不全発症前にあたるステージA(冠危険因子)やステージB(器質的心疾患)への介入にも注目が集まっております。

 

慢性心不全診療ガイドライン

(日本循環器学会 急性・慢性心不全診療ガイドライン(2017年版)より引用

 

 当科では三八医療圏の心不全入院や心血管死を未然に防ぐため、心不全発症前のステージ A B、さらには発症早期のステージCの患者様に対しての介入ができないかと日々模索し、本シートの作成へ至りました。
 こちらの心精査紹介シートを記入して頂ければ従来の紹介状は必要ありません。
 下記のような患者様を対象として、早期の段階で心機能検査、治療強化を実施できればと考えております。ぜひ本シートをご活用いただき、先生方と共に三八医療圏の心不全予防を進めていくことができますと幸いです。
 ご不明な点がございましたらいつでも循環器内科外来までご連絡ください。
 今後も先生方からのご指導・ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い致します。

 

謹白

 

 本シートをご活用いただける患者様として、下記のような方々を想定しております。

心不全ステージA・B(発症前)

✓ 高血圧、脂質異常症、糖尿病の患者で、心精査したい方
✓ ハイリスクな動脈硬化性疾患(脳梗塞や末梢血管疾患など)の患者で、心精査したい方
✓ 心房細動のある方(自覚症状が強い方、正常の脈に戻したい方、など)
✓ 過去にPCI歴があり、5年以上経過している方
✓ 冠動脈疾患や弁膜症を指摘されているが、長期間フォローのない方

 

心不全ステージC(発症早期)

✓ 心不全の既往はないが、最近の採血でBNP≧100 pg/mL(またはNTproBNP≧400 pg/mL)を満たす方
✓ 心不全の既往や入院歴はあるが、これまで詳しい心精査が行われていない(もしくは不明な)方、
  改めて心精査を行いたい方、現在の治療薬の見直しを考えている方

 

【検査】外来にて非侵襲的検査(心エコー、冠動脈石灰化スコア、冠動脈CTなど)でのスクリーニングを行い、必要に応じて入院で心臓カテーテル検査を検討致します。
【治療】適応がございましたら患者様とご相談し、PCI、カテーテルアブレーション、CABG・弁膜症手術(リスクに応じてTAVIやMitraClipなどのカテーテル治療)などの治療法を提案させて頂きます。

 

尚、下記に当科の外来スケジュールを掲示致しますのでご参照ください。

月曜 火曜 水曜 木曜 金曜
AM 一般 一般 一般/不整脈 一般 一般/不整脈
PM ペースメーカー
外来
成人先天性・
肺高血圧(第24

*本シートでのご紹介も従来通り、月曜~金曜の午前でお願いします。
*緊急時のご紹介は今まで通りいつでもご連絡いただければ幸いです。

 

八戸赤十字病院 循環器内科
部長 新山 正展
連絡先: 0178-27-3111(代表)

TOPページに戻る

 
日本赤十字社 八戸赤十字病院

〒039-1104 青森県八戸市大字田面木字中明戸2番地

tel 0178-27-3111

個人情報の保護入札について

Copyright(C)2015 Hachinohe JRC Hospital. All rights reserved.


機能種別版 3rdG:Ver1.1